NEW CREATOR'S ANALYTICS!

1992年 神奈川県出身 / 2016年 HAL東京卒業 / 2016年 太陽企画入社

CG制作には、
たくさんの道筋があって、
人によって方法もさまざま。
この仕事を通して
自分のスタイルを作る。

VFXに興味が湧いたきっかけがアメコミ映画とのことですが、どのような点にグッときたのでしょう?

僕は1992年生まれなんですが、CGやVFXの進化をリアルタイムで観て育ってきました。中でもアメコミ映画は、CGの進化が分かりやすい。僕が高校生くらいになると、「アイアンマン」や「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」の時代ですが、CGと現実の境目が分からなくなってきて、このジャンルは面白くなるぞ!と興味を持ち始めました。

CGデザインで得意なジャンルは?

CG空間演出が得意です。CGで作る空間は、リアルな世界のように制限がありません。なんでも自由に作れるのが楽しいところです。仕事内容も、ガチガチに決められたモノを作るより、自由度の高いプロジェクトのほうが楽しく作業できます。だから、リグやウエイト付けなどのセットアップ作業には、未だに面白みを見いだせず、苦手に感じてます。

これまでの仕事で、印象深いものを教えて下さい。

勉強になったのは、ミニッツメイドのCM(2022年)です。CGで作った液体が人物を囲み、気がついたら青空へと転換している、というのを描くのですが、流体のトランジションを作るのが面白かったです。たくさん試行錯誤を行い、とても勉強になりました。CG制作には、さまざざまな道筋があって、人によってやり方も色々。僕なりのノウハウが得られた仕事でした。

憧れのアーティストは?

漫画家の秋本治さん。秋本さんは、週刊少年ジャンプで「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を40年間1度も休載しませんでした。しかも仕事時間は9時~19時で1時間しっかり休憩を取り、休日には休む。漫画家は徹夜で不健康なイメージがあったので驚きました。CGも徹夜や休日出勤になりがちなので、秋本治さんを見習って、急なオーダーでも対応できるように、効率的で方向転換し易いワークフローを意識しています。

今ハマっているものがあれば教えて下さい

筋トレ。なかでもダンベルプレスにハマっています。病気をしたことをきっかけに、健康のため始めました。前回上げれなかった重量を上げられると、成長を実感できます。

CGデザインと筋トレに共通することってありますか?

コツコツ地道な積み重ねが物を言う世界なのが共通してるかもしれません。筋トレのいいところは、精神力も鍛えられ、人として成長できるところです。

近い未来の目標を教えて下さい。

五輪のオープニング映像制作に携わることです!

  • #01

    聴いているものの内訳

    「バナナマンのバナナムーンGOLD」をよく聴いています。お笑い芸人さんのラジオが好き。

  • #02

    マイ・ヘキサゴングラフ

    タスクを先延ばしにして休むことが苦手で、深夜や休日にも作業しがち。

  • #03

    人生で大事なものヒエラルキー

    CG・仕事が好きなので優先順位は自然と高め。筋トレは週1回行ければ満足。週2なら大満足。

  • #04

    デッドリフトの重量

    怪我が怖くて110kgで停滞中。目標は今年中に150kgを10回。

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ring-info@ringer.tokyo [Mg: 橋本]