勝野健太
1991年 愛知県出身
2014年 名古屋市立大学卒業
2016年 太陽企画入社
新しい技術の登場で、
出来なかったことが出来てしまう。
それがCGの魅力。
INTERVIEW
デジタルアーティストを目指したきっかけは?
子供の頃に見た映画『トイ・ストーリー』や『インデペンデンス・デイ』がとても印象に残っていて、CGという表現に興味を持つようになりました。中学校の頃に出会った『銃夢』という漫画が大好きで、今も読み返しています。ディストピアな未来が舞台のSF作品で、キャラクターの描写に引き込まれます。絵の描き込みもすごくて、紙面の外まで世界が広がっているようなスケール感がたまりません。これくらい迫力のある絵をCGで作ってみたいです。
デジタルアーティストやCGのどういったところに惹かれますか?
これまで出来なかったことが新しい技術の登場で出来てしまう、という現象が起きやすいのがCGだと思っています。仕事でも「これを実現するのは厳しいかも」と思っても、まずは試してみて、逆にこういう表現なら出来るな、といった検証をするように心がけています。常にフレキシブルに考えて、これまでのやり方に固執しない探求心が必要ですが、やりがいを感じます。技術的な進化には注目していて、難しそうですが機械学習やAI技術を使いこなせると楽しそうなので、書籍などで少しずつですが勉強をしています。CGを使った表現は今後新しい使われ方も広がっていくと思います。そういったところもにも着目していきたいです。
今後の目標を教えて下さい。
CMだけでなく好きなアーティストのMVに携われるとうれしいので、それは一つの目標にしています。 得意分野を軸に(例えばシミュレーションとか)、他の分野のスタッフとスムーズにやりとりできるようなCGアーティストを目指しています。一人ではCGは完成しないので、お互いの得意分野をうまく掛け合わせられる状態が理想だと思います。先輩の平川侑樹さんや大西雄さんは完成系を見据えスパッと仕上げてこられるので尊敬しています。的確な指示にも感謝しています。
私を形成しているものたち。
-
©木城ゆきと/集英社『銃夢』
-
©幸村誠/講談社『プラネテス』
-
自作のパソコン
ARCHISS キーボード / うまかっちゃん からし高菜味 / ウォークマン / 家族旅行のお土産 / ©木城ゆきと/集英社『飛人』 / Campus メモ帳 / コカコーラ / 辛ラーメン / ジャージ / 寿司 (たこ) / 製図用シャープペンシル / dyson ハンディークリーナー / 知育おもちゃ / ©冬目景/集英社『イエスタデイをうたって』 / NIKE スニーカー / 納豆巻き / Nikon D3100 / ©弐瓶勉/講談社『シドニアの騎士』 / ©弐瓶勉/講談社『BLAME!』 / Houdini / HELLY HANSEN レインコート / 帽子 / マルちゃん カレーうどん / Maya / 昔から使っているマグカップ / モッズコート / UNIQLO 冬用パーカー / ©ヨルシカ『負け犬にアンコールはいらない』 / ライフガード / レッドブル / Logicool マウス / Wacom ペンタブ
WORKS
-
YOASOBI × Quadratic Playground「大正浪漫」
-
「ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~」